コンピュータや学校の日記
by 7m3rtz
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
testing版のgs
utf環境だ、わーいとよろこんでいたのですが、
gv hoge.psとするとエラーで表示されませんでした。
実際のプレビューはxdviで問題ないのでいいのですけどね...

武藤さんのところ: gs-esp
[PR]
# by 7m3rtz | 2006-01-07 16:50 | コンピュータ
SSI TRISER A02-0375JP
$ cat /proc/bus/usb/devices


T: Bus=02 Lev=01 Prnt=01 Port=00 Cnt=01 Dev#= 4 Spd=12 MxCh= 0
D: Ver= 1.10 Cls=ff(vend.) Sub=ff Prot=ff MxPS= 8 #Cfgs= 1
P: Vendor=0731 ProdID=1006 Rev= 0.01
S: Manufacturer=Prolific Technology Inc.
S: Product=USB-Dual Serial Controller
C:* #Ifs= 1 Cfg#= 1 Atr=80 MxPwr=100mA
I: If#= 0 Alt= 0 #EPs= 5 Cls=ff(vend.) Sub=ff Prot=ff Driver=(none)
E: Ad=81(I) Atr=03(Int.) MxPS= 10 Ivl=1ms
E: Ad=02(O) Atr=02(Bulk) MxPS= 64 Ivl=0ms
E: Ad=83(I) Atr=02(Bulk) MxPS= 64 Ivl=0ms
E: Ad=04(O) Atr=02(Bulk) MxPS= 64 Ivl=0ms
E: Ad=85(I) Atr=02(Bulk) MxPS= 64 Ivl=0ms


携帯電話のUSBケーブルをさしてみたときのdevicesファイルです。
目的であった、UC-SGTをさしてもなんら変化無いのはなんででしょうか...
dmesgを見るとなんらか変化あるのですが。
rmmod uhci_hcdとかすると意味あるのでしょうか。

$ dmesg


usbcore: registered new driver usbserial
drivers/usb/serial/usb-serial.c: USB Serial support registered for Generic
usbcore: registered new driver usbserial_generic
drivers/usb/serial/usb-serial.c: USB Serial Driver core v2.0
drivers/usb/serial/usb-serial.c: USB Serial support registered for PL-2303
usbcore: registered new driver pl2303
drivers/usb/serial/pl2303.c: Prolific PL2303 USB to serial adaptor driver v0.12
usb 1-1: new full speed USB device using uhci_hcd and address 2
usb 1-1: device descriptor read/64, error -71


ただ単にさしても動きませんでした。
朝になったら、kernel-sourceもらってきましょう、そうしましょう。
[PR]
# by 7m3rtz | 2006-01-07 02:55 | コンピュータ
Fn + F4 suspend
$ sudo cat /proc/acpi/sleep
S0 S3 S4 S5

Fn + F4をおしてみる。

$ sudo tail /var/log/acpid

--- snip ---
[Mon Jan 2 20:59:45 2006] received event "button/sleep SLPB 00000080 00000001"
[Mon Jan 2 20:59:45 2006] notifying client 5289[1000:1000]
[Mon Jan 2 20:59:45 2006] completed event "button/sleep SLPB 00000080 00000001"


FIVA MPC-205でLinux WS - ハイバネーションの設定をみて、

$sudo emacs /etc/acpi/events/sleepbutton

event=button/sleep *
action=/etc/acpi/suspend.sh

Cx-Cs

Cx-Cf /etc/acpi/suspend.sh

#!/bin/sh

sync #おまじない
sync #おまじない
sync #おまじない
sleep 2

echo 3 > /proc/acpi/sleep

[PR]
# by 7m3rtz | 2006-01-02 21:10 | コンピュータ
cups double sided printing
PS対応プリンタで両面印刷するには...

ドライバ:Gereric/PostScript

1.

a0009886_20413445.jpg


2.

a0009886_20414327.jpg


3.

a0009886_20415392.jpg


4.

a0009886_2042037.jpg


5.

a0009886_20421261.jpg


6.

a0009886_20422432.jpg


7.

a0009886_2042333.jpg

[PR]
# by 7m3rtz | 2006-01-02 20:47 | コンピュータ
breakfast
あさになったら、だてまきをたべたいとおもいます。

あれ?かなかんじへんかんができません。

debian etchのfirefoxじょうでcanna+uimというかんきょうで、
かなりのかくりつでできなくなります。なんででしょ。

きょうのよるはわいんをのみたいとおもいます。
[PR]
# by 7m3rtz | 2006-01-01 01:58 | 生活
食べすぎ
昼前に学校を出てみんなで買いものに出かけました。
ヤマダ電機では研究室の人がヒータを買い、次にいったパソコン工房では
私が2.5inchのHDDケースを買いました。安いことに1180円でした。

お昼はなんと、焼肉食べ放題のすたみな太郎でした。いやはや、大晦日に肉をたんまり食べるとは想定外でした。

そして、最後にプラント3にいって、夏目漱石さんじゃなくて野口英世さんを7人ほど置いてきました。お酒と栄養ドリンク代で半分を占めているのでちょっとあほな買物をしてしまったと後悔しています。
[PR]
# by 7m3rtz | 2005-12-31 20:16 | 生活
ウインド・シールド・ウォッシャ・ジャー・ASSY
昨日、ウィンドウォッシャ液が切れたのでタンクにドボドボ入れていました。
そしたら、そのプラスチック製のタンクが経年劣化でボロボロになって穴が空いていました。

(その穴から液が漏れ出して、)エンジンルームの汚れを落してもらうのもいいかもしれませんが、ただでさえ雨や雪、道路の融氷の放水で窓が汚れ、ウォッシャ液の使用量が多いと言うのにそんな時にエンジンをきれいにしてもらってもハタハタ迷惑(というより故障原因)です。

それで今日は車屋さんにいってタンクを新品にしてもらいました。
今日で仕事納めだそうで、そういう前にきづいてよかったです。
[PR]
# by 7m3rtz | 2005-12-27 16:43 | misc
スキー
友達が何でも、シーズンパスとかいう通年のリフトチケットを買うとか買わないとかと
波乗りしていました。

私自身は、なぜわざわざ寒いところにお金を払ってでも行かなくては行けないのかと、
とても疑問に思っていました。
そうでなくても、毎日雪が降って、雪かきに追われていると言うのにです。

しかし、そこは雪国に来てしまった運命か、ちょっと、ヤフオクで
スキー板を探すことにしました。

そうすると、ウィンタースポーツ特集というページがあり、板の長さなど
基準を知らなかったので、とても参考になりました。

板 : ビンディング付で5000円くらい?
ストック : 2000円くらい?
靴 : 3000円くらい?
ウェア : 諸々いれて5000円くらい?

どーせ、スキーなんて行かないので、いや、行ったとしてもロッジみたいなところでビール飲んでるだけなので、スキー用品には無縁ですが、
いざ、スキーを始めようとすると結構お金がかかりそうです。
万が一スキーをすることになったら、レンタルします。

スキーは小学生の頃に行ったのを最後に、行ってません。
いまだと、まともにリフトにすら乗れないかも...
余談ですが、アマチュア無線を始めようとしたきっかけが、
スキー場での連絡用にと考えていたのですがアマチュア無線を始めて以降、
スキーしたことがありません。本末転倒なんでしょうか。
[PR]
# by 7m3rtz | 2005-12-18 23:38 | misc
4輪駆動の自動車
こういう雪道を走る時だけ,4駆でよかったなと思います.
常日頃は燃費悪くしているだけなのですが,一旦,雪が降ってしまうと,
2駆の車で発進しようとすると結構大変に思えます.
一日に雪かきを2回もしてつかれました.リポビタンDを飲んで元気をもらうつもりです.
[PR]
# by 7m3rtz | 2005-12-15 12:19 | 生活
何も準備してません
明日発表するのですが、
それに先だってプレゼンツールの選別からしないといけません。

Beamer

texpower

prosper

やっぱりメジャーなところで、prosperでしょうか。
[PR]
# by 7m3rtz | 2005-12-13 17:43 | 学校